menu前ページTOPページ次ページ

申し訳ありません。
2012/04/24

こんばんは。

先週から風邪になってしまい、まともに行動出来ません。
今日になってから発熱も伴ってきました。

更新が遅れてしまいます。
少ないとは思いますが、閲覧者の方々
また、関係者各位の皆様、申し訳ありません。

失礼します。

気温の話
2012/04/19

こんにちは!!

日本も暖かくなってきていて非常に過ごしやすくなっていることと思います。
しかし、こちらカンボジアではこの4月を境目に暑さが以上に増します。
(元から暑いのですが・・・。)

暑さは朝の8時〜18時くらいまで続きます。
それ以外はまだ、比較的過ごしやすく感じます。
(人それぞれではありますが。)

日中の車内温度は40℃〜50℃くらいになります!
車内に入った瞬間に汗が噴き出します!!

外出をしていればイヤでも汗を掻きますし日焼けもします。だからと言って長袖を着用して日焼け防止に努めてもそれなりのリスクを伴います。

これから雨期に向かっていきますが、今の時期はカンボジアで一番と言わる暑い時期なので熱中症に注意しながら生活していきたいと思います。

ちなみに午後4時で37℃という日がありました!!

次回はクメールニューイヤーについて書きたいと思います。

こんにちは
2012/03/29

こんにちは。

今日はカンボジアの交通事情をお伝えします。

近年のカンボジアは大きく発展しレクサスやベンツ等の高級車が街中を走っています。

もともと、原付とトゥクトゥクの往来は多い国でしたが現在では車も非常に多いです。

首都プノンペンは観光都市シェムリアップ以上に交通量が多く歩行者はよく見ていないと危険です!

さて、交通量の増加に伴い交通ルールの浸透ですが、全くありません。道交法無視です。

カンボジアの国では譲り合い精神は存在しません。少しでも隙間があればクラクションを鳴らし(これは、譲るではなく自分が先に行くとの合図です。)我先にと先頭に向かいます。また、原付に至っては明らかに小学生の子供も運転しています。
けど、運転はうまいのです!

カンボジアでの取り締まりは最近こそ、原付のノーヘルを取り締まっていますが、スピード違反等は未だ見かけません。
特殊なルールとして、原付の2人乗りの時、ドライバーはヘルメット着用が義務付けられていますが、後ろに乗っている人は着用の義務はありません。

やはりカンボジア。日本の常識は通用しません。
カンボジアに来られたことのない方は警察官が制服を着たまま原付の2人乗りをしている光景はかなり新鮮かもしれません。

それでは!!

遅くなりました
2012/03/20

こんにちは。

浪岡です。
日記の更新を怠ってしまい申し訳ありません。

決してずぼらというわけではありません。

今回は、僕がカンボジアでどのような生活をしているか教えたいと思います。

午前中はアンコール大学(AU)にて、今回のプロジェクトの一環であるドクターとナースの日本語授業があります。
そこでは、松岡先生という日本人の方が日本語の指導をしています。
僕はアシスタント業務をしています。
アシスタント業務とは、ドクターやナースに日本語を教えたり(休み時間)、日本での生活するにあたってのアドバイス(日本ではマンゴーがあまり食べられないよ!等)、日本とカンボジアの連絡等を行っています。

ドクターとナースはみんな日本にはすごく興味を持っています。

午後はクメール語のレッスンをしています。
初歩的な読み書きからスタートですが、読みは振り仮名をしていないと読めないし、書くことはさっぱりです。

まず、簡単なあいさつや自己紹介からこつこつ頑張りたいと思います。

それでは、また更新します。

お久しぶりです
2012/02/29

お久しぶりでございます!

浪岡です。

なんとか生きていました(*^^)v笑

土日以外は、大学とホテルの往復!!!!
少し疲れたみたいでカンボジアで初めて熱でダウンした夜もありました。

お陰さまで今はすっかり回復し元気100倍です(>_<)


これからもっとカンボジアの情報を届けるので宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

のどか
2012/02/10

こんにちは!

今は大学での授業中でございます。
生徒のみんなは今日も奮闘しております(●^o^●)

教室の外を眺めるとそこは大自然!!!
家はちらほらありますが、家畜の馬や牛が放し飼いに近い状態で放置プレイです。笑
もしくは、そのように育てているのか?

それにしても今日の午前は晴れてはいるものの、日差しがものすごく指しているわけではないのでとても過ごしやすいです。
日本との時差はマイナス2時間なので、現在午前11:00です。

今日の昼は何を作ろうか?
そんなことを考えてたらお腹が鳴りました。笑

しばらくはパスタ生活になりそうです。
まぁ、好きだからいいんですけどね(*^^)v

それではまた!!!

授業風景
2012/02/09

こんばんは!!

最近、お腹を下してる浪岡です。

さて、ドクターやナースはどのように日本語を習得しているのか?

普段はアンコール大学にて日本人講師である松岡先生のもと熱心に勉強しています!
授業内容は教科書に沿って進んでいます。

生徒たちはやはり漢字を苦手分野としているのですが、苦手克服のために一工夫。
漢字を学びながら、なおかつ楽しんでいます。

それは、漢字カルタ

部首名を読み手が読んだら勢いよく
「はいっ!」

誰が一番多く取れるかの勝負です!!

明日は誰が勝つかな?
小さなお子さんがいる方は、実践してみては?

ランニングデー
2012/02/04

こんばんわ!

今日は昼から久しぶりに走ってみました!\(^o^)/

がしかし、この時期のシェムリアップの最高気温は33℃〜35℃!!
走りはじめて30分、あえなく断念。笑

国道沿いを西に進みましたが、空港へのアクセスで車が行きかいして、そこら中で土煙!!

喉に悪影響ありすぎ!!(;一_一)
水分も補わないと脱水になってしまいます!

そこで、靴の中に5$を仕込んでおいた浪岡君(頭いい!!←盗難防止も含めて)

早速、ガソリンスタンド併設のコンビニへ。
あきらかに汗だくな地元民ではない青年の来店に店員も苦笑い。笑
ミネラルウォーターを購入しようと店内で靴をゴソゴソ・・・。

しかし!!入れたはずの5$がない!?
確認のために両足、ポケットを探しますが出てきたのは携帯だけ・・。

諦めて帰りました。
えぇ、走る気力を無くして1時間かけてお散歩しました。

ホテルのフロントに鍵を取りに行くと、スタッフに「汗がすごいね。走りすぎじゃない!?」(的なニュアンスの英語を早口で言われました。)

「アイム、ベリータイヤード」こう答えるのに気力を使い果たしました。

今日はゆっくり寝れそうです。

まとまらなくて、すいません。。。
おやすみなさい。

はじめまして
2012/02/02

はじめまして!こんばんは!
NPO共生フォーラムカンボジアプロジェクトリーダー浪岡勇佑です!

今後少しずつではありますが、みなさんにカンボジアの情報をお伝えできればと思います♪

今日は1回目なので、自己紹介をしたいと思います。

浪岡勇佑 なみおかゆうすけ
1987年6月7日 ふたご座 A型

好きなこと サッカー、ドライブ、買い物、カフェでの読書、1人の時間を作ること、映画鑑賞、一人旅

誰も興味がないと思うのでこれくらいにしたいと思います!笑

カンボジアでの生活も始まったばかりなので、新しい発見があればみなさんに報告していきます!

おやすみなさい。

カンボジアからこんにちは
2012/02/01

今後カンボジアから、現地のボランティア状況などを
レポートします

menu前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -