ニュース一覧

NEWS

ニュース一覧

2024/05/02

「能登半島地震」義援金のご報告3
石川県知事 馳浩様より御礼の手紙と義援金配分計画のお知らせを頂戴いたしました。
 » 御礼の手紙(石川県知事 馳浩様より)[PDF]
 » 石川県令和6年能登半島地震義援金配分計画(第二次配分)[PDF]

2024/04/05

台湾花蓮県災害支援募金ご協力のお願い
台湾東部沖で4月3日に発生した大規模な地震により、甚大な被害に遭われた方々を支援するため、被災地や被災者支援を目的とした募金活動を開始することといたしました。添付資料をご確認の上、ご支援をいただけますと幸いです。
【募集期間】2024年4月5日(金)から2024年5月7日(火)まで
【入金期限】2024年5月17日(金)までとさせていただきます。
なお、添付している申込書はメールやファクスで送信いただいても構いません。
ファクス:048-644-0880 / メール:info@tomoniikiru.or.jp
ぜひ、被災された方への支援に向け、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 » 台湾花蓮県地震 義援金募集案内[PDF]
 » 台湾花蓮県地震 義援金お申込書[PDF]

2024/04/04

「能登半島地震」義援金のご報告2
石川県会議管理者から領収書が送られてまいりました。
» 石川県会議管理者から領収書[PDF]
また、下記のホームページにおいて、第8541行に掲載されました。
» 令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について
» 義援金をお寄せいただいた方々

2024/02/21

「能登半島地震」義援金のご報告1
令和6年1月1日(月)午後4時10分ごろ、能登半島地震災害により、石川県等に甚大な被害が発生しました。この災害による被災地の方々の生活を支援するため、共生フォーラムにおいて支援金の募金活動を行い、令和6年2月21日(水)に石川県東京事務所を訪問し、グループの皆さんから頂いた「志向」義援金(総額1,468,163円)をお渡ししました。

2024/02/06

お知らせ
第15回幸福の手紙の受賞作品が発表されました!
本年度も多数のご応募をいただきましてありがとうございました。

2024/02/06

里親会員向けのアンコール共生の家通信を掲載いたしました。

2023/01/06

カンボジア「共生の家」里親会員継続のお願い(ご案内)
日頃より、当法人の運営につきまして、格段のご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
児童養護施設「共生の家」では定期的な広報誌、「共生の家通信」でもご案内させて頂いてます通り、現在11名の(令和4年12月31日現在)の子ども達が元気に生活をしております。そこで、引き続き「共生の家里親会員」の会員の皆様には、今年も里親会員の継続をお願い申し上げます。

2023/01/06

里親会員向けのアンコール共生の家通信(2022年12月号)を掲載いたしました。

2022/12/26

お知らせ
第14回幸福の手紙の受賞作品が発表されました!
本年度も多数のご応募をいただきましてありがとうございました。

2022/09/05

里親会員向けのアンコール共生の家通信(2022年9月号)を掲載いたしました。

2022/08/30

文部省と日本NPO共生フォーラムの代表が教育について議論
ハン・チュオン・ナロン教育・青少年・スポーツ大臣閣下は、NPO共生フォーラムの代表者を表敬訪問し、教育を中心とした2つの重要な点に関する仕事について話し合われました。

 

2022/06/28

「ウクライナの人道支援募金」ご報告2
ウクライナの人道支援募金は日本赤十字社を通して寄付しました。
日本赤十字社より、受領証が届きましたでご報告いたします。

 

2022/05/25

「ウクライナの人道支援募金」ご報告
皆様の深いご理解とご協力により、総額725,286円のご寄付をお預かり致しました。集めた支援募金を日本赤十字に寄付させて頂きましたのでこの場を借りてご報告致します。 使途:国際赤十字・赤新月社連盟、赤十字国際委員会、および各国赤十字・赤新月社が実施する、ウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動を支援するために使われます。別紙にて記載しております団体・個人の皆様の温かいご支援に深く感謝し、厚く御礼申し上げます。

2022/05/02

里親会員向けのアンコール共生の家通信(2022年4月号)を掲載いたしました。

 

2022/03/17

東日本大震災支援の感謝状
宮城県女川町から東日本大震災支援の感謝状が届きました。

 

2022/03/07

ウクライナの人道支援募金ご協力のお願い
現在ウクライナでは民間人を含めた多くの犠牲者が出ており、多くの人が国外へ避難を余儀なくされるなど、深刻な人道危機が懸念 されています。
NPO 共生フォーラムではウクライナの方々の人道支援の為、募金を受け付けております。

2022/01/05

お知らせ
第13回幸福の手紙の受賞作品が発表されました!
本年度も多数のご応募をいただきましてありがとうございました。

2021/11/04

「熱海市7月豪雨災害支援募金」ご報告3
多くの皆様方にご賛同頂きまして誠にありがとうございました。
熱海市長よりお礼の手紙をいただきましたのでご報告いたします。

ご支援をいただきました皆様へ(熱海市長より)(PDF)

2021/09/06

お知らせ
第13回「幸福の手紙」募集開始いたしました。
詳しくは以下をご覧ください。

2021/08/20

「熱海市7月豪雨災害支援募金」ご報告2
皆様の深いご理解とご協力により、総額1,141,379円のご寄付をお預かり致しました。 昨日、このチャネルでご報告した通り、お預かりした義援金は『熱海市』、「熱海市社会福祉協議会」、 また市内で被災された方、被災した施設の利用者を緊急受入れして支援して頂いた『熱海翔裕館』に 寄付をさせて頂く運びとなりましたのでこの場を借りてご報告致します。
別紙にて記載しております団体・個人の皆様の温かいご支援に深く感謝し、厚く御礼申し上げます。

熱海市7月豪雨災害寄付者名一覧(PDF)

2021/08/19

「熱海市7月豪雨災害支援募金」ご報告
「熱海市7月豪雨災害支援募金」において、 多くの皆様方にご賛同頂きまして誠にありがとうございました。本日8月19日、NPO共生フォーラムを代表いたしまして、 サンガジャパン今井ブロック長・熱海翔裕館 永岡施設長が、熱海市および熱海市社会福祉協議会を訪問させていただきました。 神成裕介理事長からお預かりしたお手紙と、「熱海市7月豪雨災害支援募金」を熱海市長寿介護課長 山田様
熱海市社会福祉協議会事務局長 真野様にお渡しさせていただきました。
また、熱海翔裕館 永岡施設長より、「熱海市内で何か困りごとがございましたら、熱海翔裕館が全力でご対応させていただきます。」と 熱いメッセージを伝えさせていただきました。

【熱海市にて】



【熱海市社会福祉協議会にて】

2021/07/05

【熱海市7月豪雨災害支援募金ご協力のお願い】
報道のとおり、2021年7月3日に発生した集中豪雨により静岡県熱海市伊豆山の大規模な土石流により熱海市に甚大な被害が生じました。この度お亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、被災された地域の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
NPO共生フォーラムではこの度の 熱海市の7月豪雨災害を受けた被災地ならびに被災者支援を目的に支援募金を開始いたします。皆様からのご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願いいたします。

» 支援募金ご協力のお願い[PDF]
» 支援金お申込書[PDF]

2020/12/28

お知らせ
第12回幸福の手紙の受賞作品が発表されました!
本年度も多数のご応募をいただきましてありがとうございました。

2020/09/29

【豪雨災害における義援金送金のお知らせ3】
9月24日付けの熊本日日新聞に今回の義援金送付が記事として掲載されました。
また、人吉市社会福祉協議会から感謝状を頂きましたのでご報告いたします。

2020/09/25

【豪雨災害における義援金送金のお知らせ2】
9月23日、 社会福祉法人 人吉市社会福祉協議会 事務局長 松岡 誠也 氏
社会福祉法人 球磨村社会福祉協議会 会長 松谷 浩一 氏
おふたりと面談叶い、グループの皆さまからいただいた「志」を、目録として、また、神成理事長からお預かりしたお手紙を、 人吉市、球磨村の両被災地にお届けして参りました。
また「目録」に関しては、熊本地震で被災した益城町を起点として活躍中の女性書道家、荒木桃園先生に作成をお願いしました。 邪気をはらい、いい縁が結べますように。との思いと、願いを込めて。書いていただきました。
改めて、熊本の地より、皆さまからのあたたかいご支援に、心から感謝申し上げます。

2020/09/23

【豪雨災害における義援金送金のお知らせ】
令和2年7月3日頃から九州をはじめとした各地域で甚大な豪雨被害があり、熊本県人吉市に流れる球磨川は瞬く間に氾濫し、甚大な被害をもたらしました。
この度の豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
NPO共生フォーラムでは これらの状況を受けて被災地や被災者支援を目的に支援募金を募り、皆様からのご理解とご協力を賜り、お手紙と、皆様からの「志」をお届けいたしましたのでご報告いたします。
» お手紙[PDF]
» 振込明細[PDF]

2020/09/03

この度はカンボジア「共生の家」の子供たちへの衣類をご寄付いただき、誠にありがとうございます。
皆様より賜りました数多くの衣類を、昨日8月12日付で10箱分をカンボジアへ発送したことをご報告いたします。 今後とも、どうか末永いお力添えを頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

2020/08/03

世界中がコロナ禍の中、カンボジアの児童養護施設から近況が届きました。
様々な事情で施設にやってきた子供たち、安心して健やかな生活をしています。これも温かく見守ってくださる皆様のおけがです。感謝!(2020/08/03)

2020/07/11

募金ご協力のお願い
令和2年7月3日頃から九州をはじめとした各地域で甚大な豪雨被害があり、熊本県人吉市に流れる球磨川は瞬く間に氾濫し、甚大な被害をもたらしました。
7月8日には岐阜県や長野県でも記録的な大雨となり、被害地域も拡大しております。既に亡くなられた方もいらっしゃり、また、被害の全容はまだ把握できていません。この度の豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
そこでNPO共生フォーラムでは これらの状況を受けて被災地や被災者支援を目的に支援募金を開始いたします。
皆様からのご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願いいたします。
» 募金のお願い[PDF]

2020/01/21

お知らせ
元気グループが主幹する国際介護福祉学部がアンコール大学で開設されました!
2020年01月13日(月)アンコール大学にて、「国際介護福祉学部」の開講式が執り行われました。詳しくは以下をご覧ください。
» カンボジアプレスリリース[PDF]

2020/01/15

お知らせ
カンボジアの共生の家の子供たちから感謝のメッセージが届きました。

2020/01/15

お知らせ
令和元年台風19号 義援金についてのご報告
令和元年台風 19 号で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
NPO共生フォーラムでは令和元年台風19号災害により被害を受けられた方々を支援するため、令和元年10月16日(水)より、義援金の募集をさせていただきました。
皆様よりお寄せいただいた義援金は総額411,485円となりましたことをご報告させていただきます。
お寄せいただいた義援金は令和2年1月14日(火)に、日本赤十字社を通して被災地へ寄付をさせていただきました。皆さまの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

2019/12/10

お知らせ
第11回幸福の手紙の受賞作品が発表されました!
本年度も多数のご応募をいただきましてありがとうございました。

受賞作品以外にも、審査員の心の琴線にふれる素晴らしいメッセージが多数ありました。是非、ご高覧下さい。

作品集はこちら

2019/04/28

ご報告
カンボジアで亡くなられたタクシー運転手ご遺族への見舞金支援についてのご報告
カンボジア王国カンボジア王国シェムリアップ州にて、フム・チャン氏が、日本人2名に殺害されるという傷ましい事件が起こりました。 4月26日、当法人では、皆様からお預かりしている募金を遺族の方々に直接お渡ししてまいりました。

2019/04/22

見舞金結果ご報告
この度のカンボジア王国における被害者遺族への見舞金については数多くの方々からご協力を賜り、改めて御礼申し上げます。
ご協力いただいた総額は、4月15日時点で計44件、592,632円となりましたことをまずはご報告させていただきます。
さて、ご協力いただいた見舞金については、どのように遺族の元に届けたら良いか当法人として検討した結果、一時金として一度に全てをお渡しするのではなく、「愛の元気基金」として毎月定額を一定期間お送りする方が良いのではないかという結論を得ました。

2019/04/12

お知らせ
児童養護施設「アンコールの家」建設プロジェクト報告
2019年3月13日(水)シェムリアップ州政府関係者様をはじめ、地域の皆様、日本より共生フォーラム会員の皆様のご参列により、児童養護施設「アンコール共生の家」竣工式が滞りなく執り行われました。これもひとえに、日頃から共生フォーラムを応援して下さる皆様のおかげと深く感謝し心より御礼を申し上げます。
また、今回のプロジェクトに際し、156名様からご寄付を頂戴いたしました。(2019年4月1日現在)この場をお借り感謝申し上げます。「アンコール共生の家」では、早期に子供たちを受けられる準備を進めております。
今後ともカンボジアの子供たちのために変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

2019/04/11

お知らせ
ホームページリニューアルのお知らせ
日頃より、ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ホームページをリニューアルしましたので、お知らせいたします。
引き続き、皆様に使いやすいサイトを目指して、内容を充実して参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

2019/03/22

お知らせ
カンボジアで亡くなられたタクシー運転手ご遺族への見舞金支援について
カンボジア王国カンボジア王国シェムリアップ州にて、フム・チャン氏が、日本人2名に殺害されるという傷ましい事件が起こりました。この人道から外れた行為に強い憤りを禁じ得ず、亡くなられたフム・チャン氏のご遺族に哀悼の意を表します。NPO共生フォーラムでは、残されたご遺族の皆様が悲しみを乗り越え一歩でも未来に向かって歩んでいけるよう、見舞金として支援していきます。多くのご協力を賜りたくお願い申し上げます。

カンボジアで亡くなられたタクシー運転手ご遺族への見舞金支援について

2018/12/27

お知らせ
クラウドファンディングPJ[児童養護共生の家建設]が達成しました!
皆様の温かいご支援のお陰で、目標の100万円に到達することができました! 本当にありがとうございます。 みなさまのご支援のお陰で内装工事費用の一の費用を賄うことができます。本当にありがとうございます。 皆様の温かい応援と励ましのお言葉をこれからの活動のエネルギーとして次の目標を150万円と設定させていただきます。 カンボジアの子供たちのためにどうか変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます!

NPO共生フォーラム理事長・神成 裕介 クラウドファンディングPJ[児童養護共生の家建設]について

2018/12/11

お知らせ
2018年12月9日、第10回幸福の手紙の受賞作品が発表されました!
本年度も多数のご応募をいただき、ハッピーウィルスの拡散にご協力いただきましてありがとうございました。
なお、審査の結果は以下の通りとなりましたのでご報告申し上げます。
※今回は受賞者の受賞の喜びのメッセージ・写真・動画も掲載しております。


【幸福賞】  小原 桜様
【感動大賞】 木村 架音様・竹島 愛葉様
【感動賞】  瀬谷 怜生様・廣木 けい子様・畑中 晴臣様・葛 偉麗様

受賞作品以外にも、審査員の心の琴線にふれる素晴らしいメッセージが多数ありました。是非、ご高覧下さい。

作品集はこちら

2018/11/08

お知らせ
NPO共生フォーラムでは、2019年3月(予定)にカンボジアで児童養護施設「アンコール共生の家」を開設致します。多くの方々に私たちの想いや取組みを知って頂くために、今回は、クラウドファンディングを利用させて頂きました。是非ご覧頂き、ご支援の程よろしくお願い致します。

クラウドファンディングPJ[児童養護共生の家建設]について

2018/3/23

お知らせ
第10回幸福(しあわせ)の手紙(メッセージ)募集を開始します!
募集期間は9月1日から11月5日まで(必着)となります。
詳しくは以下をご覧ください。

開催告知ポスター

2018/3/9

ご協力ありがとうございます
台湾花蓮市における大地震について、私どもの義援金の呼びかけに多くの皆様からご協力をいただきました。皆様の温かい心遣いには深く感謝申し上げます。お預かりした義援金は、現地に出向き直接お届けいたします。
なお、お預かりした義援金総額は、3月6日現在539,890円となりましたので、まずはご報告申し上げます。

▼台湾花蓮地震の義援金募集に際しご協力をいただいた皆様、ご厚志感謝申し上げます。
中根一幸様、有限会社小室商店様、笹原商店株式会社様、サンキョウ様、キングラントウホク株式会社様、株式会社クリーンウェル様、有限会社ユアーコーポレーション様、有限会社インテリアもとはし様、長寿村くめがわ翔裕園様、株式会社九州サンガ様、株式会社小山商会仙台支店様、株式会社メデウェル様、株式会社みちのくサンガ様、元気村馬室たんぽぽ翔裕園様、RIVERプランツ様、長寿の里行徳翔裕園様、長寿の里いちかわ翔裕園様、長寿の里ふなばし翔裕園様、株式会社メディケアリードジャパン様、長寿村足立翔裕園様、長寿村竹の塚翔裕園様、株式会社関西サンガ様、杜の村みさとの杜様、長寿の里鎌ヶ谷翔裕園様、長寿の森阿見翔裕園様、医療法人社団デンタルケアコミュニティ様、医療法人社団美翔会様、株式会社メディクルード様、杜の村かむりの里様、長寿の里かしわ翔裕園様、株式会社関東サンガ様、株式会社サンガホールディングス様、元気村グループ本部様

2018/2/9

お知らせ
2月6日に発生致しました台湾花蓮におけるマグニチュード6.0の地震につきまして、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そこで台湾の皆様へ「元気コール」を込めてNPO共生フォーラムとして義援金をお届けしたいと考えております。
つきましては、義援金募集の主旨をご理解頂き、下記詳細の通りご協力を賜りたくお願いいたします。

台湾花蓮地震 義援金の募集について

2017/12/15

お知らせ
2017年12月10日、第9回幸福の手紙の受賞作品が発表されました!
本年度も多数のご応募をいただき、ハッピーウィルスの拡散にご協力いただきましてありがとうございました。
なお、審査の結果は以下の通りとなりましたのでご報告申し上げます。


【感動大賞】 吉野和子様
【幸福賞】  小山康博様
【感動賞】  ドダム・クンブレ・ムデャンセラゲ・
エランガ・ハルシャニ・ブレーマ・シュリヤ様
葛偉 麗様 佐藤 駿様
藤岡乃愛様 千葉春香様

審査総評はこちら

受賞作品以外にも、審査員の心の琴線にふれる素晴らしいメッセージが多数ありましたので作品集にまとめました。是非、ご高覧下さい。

作品集はこちら

2017/12/11

お知らせ
12月6日(水)NPO法人日本医療福祉支援機構との共催によりカンボジア王国、シェムリアップ州保健局副所長のナリン先生をお招きして、カンボジアの医療情報について講演会を開催しました。
当日は浦和学院専門学校、東武医学技術専門学校、関東福祉専門学校の各校から約300名の参加者を数え、大盛況のうちに終了しました。

2017/8/8

お知らせ
第9回幸福(しあわせ)の手紙(メッセージ)募集を開始します!
募集期間は9月1日から11月1日までとなります。
詳しくは以下をご覧ください。

応募、支援、問合せ受付